
Posted by うさこさん on --.--

歌姫 ①

Posted by うさこさん on 01.2009 5 comments 0 trackback
今回は、うさこの大好きな歌姫 その①をご紹介。

歌姫と呼ばれるミュージシャンはたくさんいますが、
うさこの中ではピカ一さんキラーン

Salyuさんです。
salyu.jpg

実は6月にコンサートにいってきました(*^^)v

とくに凝ったステージングなどはないのですが
とにかく彼女の歌声に圧巻!!
もう、彼女の声だけで最高でした!!!
もちろん、かわいかったけど(笑)

彼女をプロデュースするのは
あの、サザンやミスチルをプロデュースする、小林武史さん。
う~~~ん、うさこは彼の世界感にやられっぱなしです(笑)

とても乙女になれるこのメロディーと歌詞。
『HALFWAY』

あなたの夢も
あなたの声もあなたのしぐさも
覚えてるずっとずっと。

でもねあなたの
心のドアの鍵を持てたら
もし持ってたなら
今でもふたりは。
なんてね、ごめんね。


乙女です。もう、乙女以外のなんでもな~~~い!
ひゃっほ~~!

彼女を知ったのはニュース23で以前エンディングテーマ曲として流れていた
Bank Bandと一緒に歌う『to U』という曲で・・・という方も多いのでは?

彼女がソロで唄うこの曲も最高です!
『to U』


高音を得意とする歌姫はたくさんいますが
ハスキーな低音、ファルセットと地声をしなやかに使いこなす彼女の声はすごい!
と、うさこはいつも感動するのです。

そんな高音をしなやかに使いこなす男性ミュージシャン森山直太郎さんとのコラボです。
彼の名曲を二人で競演!!
『愛し君へ』


言霊が・・・心に染みます。

CDはもちろん、DVDだってもちろんもってます(笑)
DSCF4034.jpg

カラオケで果敢にも彼女の曲に挑むうさこですが
改めて彼女の音域の広さと、表現力にびっくりです~~~~!

そんな彼女のキュートでかわいいPVです。
『EXTENSION』


今回、新たにsalyuの魅力に魅せられた方が増えたら嬉しいです。

最後に、はめ込み動画はなかったのですが
もう一人のうさこの大好きな歌姫Superflyさんと
これまたうさこの大好物!U2の楽曲を平安京でコラボしてる、最高動画があります!
ぜひ~ご覧ください!!すんごいよ~~~~!
“Salyu×Superfly ” 『With Or Without You』
http://www.youtube.com/watch?v=WL0shutejkA

気持ちいいだろうな~~~~~~~~~~~~~~!

それでは、またまたうさこの自己満足♪musicカテゴリでした!(^^)!

にほんブログ村 うさぎブログへ
Category : ♪music

天国へ

Posted by うさこさん on 29.2009 4 comments 0 trackback
悲しい・・・。

今年はなんだかやけに素敵な人たちが天国へ行っちゃう気がする。

川村カオリさんが亡くなってしまった。

51j8h7SKChL.jpg

うさこより一つ年上の彼女。
高校生の時からずっと気になっていて、好きだった。

乳がんになったと聞いたときはショックで、
でも復活して頑張っていたのに・・・。

最近、TVで闘病記を放送していて、彼女の強さや優しさに心打たれて
「どうか、どうか、少しでも長く元気でいさせてほしい」って思ったばっかりだったのに・・・

こんなに美し彼女。

今ではベッキーや土屋アンナちゃんなど、
ハーフの方々は羨ましがられることが多いけど
当時はロシアから帰国子女で日本の学校になじめず、いじめられ、つらい経験をしたそうです。

お母様も乳がんで亡くされて、
母になった彼女の願いの一つに愛娘が
『どうかママのママやママと同じ病気になりませんように』
といのがありました・・・。

ほんとに、そう思ってしまうよね・・・。

天国で、またかっこいいロックンロラー復活でいてほしい。

ありがとう~~かおりさん(カオリさん)



にほんブログ村 うさぎブログへ
Category : ♪music

♪日本をインドにし~てしまえっ!

Posted by うさこさん on 18.2009 6 comments 0 trackback
極貧のこともあり、本屋で買うのを我慢して
西原理恵子さんの『いけちゃんとぼく』を立ち読みし
こっそり泣いた、うさこです。ど~も。

本日は、またまた♪musicカテゴリーの更新しよ~っと。

最近、うさこがノリノリヤングでイヤッホ~~イ おに・しし と、なってた時代のバンドが
“再結成”とかかげて、懐かしく復活しちょります。

普段、仲良くしてるお友達とおしゃべりしたりカラオケに行った時に
と、『は~~い!うさこさんと、このお友達とは、見えない年月の差があ~りま~す!』と
気づかせてくれる、再結成バンドたちよ・・・。

いつだって、うさこの頭の中では
奥田民生はソロではなく、ユニコーンです。
杏子さんは、コンタと一緒にバービーボーイズです。
ジェームス小野田をエンタの神様にでてた人?ってきかないで・・・米米だよ~小梅じゃないよ
ジュンスカを知らないと言われ、無言になった日も・・・。
復活はしないでしょうが、布袋さんもヒムロックもBOØWYですな~。
言い出したらきりがない方々がいらっしゃる。

しかたありません、また、それをおしゃべりするのも楽し。

・・・・で、今日うさこが再結成を祝う方々は・・・・
【筋肉少女帯】
ヤングな方々は大槻ケンジさんを、
ミュージシャンじゃなくてオタク評論家とか超常現象を語る人かと思ってるのでは(笑)?
彼はお笑いのロッチの片方でもなく、ミュージシャンなんだじょ~。

まずは名曲「日本印度化計画」を・・・
当時、関東地方では日曜の昼間にやってた“HITS”という音楽TVからです~(*^^)v

素敵です・・・。

うさこは今でもカレーが食べたくなると、オレにカレ~を食わせろ~♪と口ずさみます。

筋肉少女帯の曲の中では、とてもわかりやすくストレートなメッセージソング。
大槻さんの書く詩の世界はとても哲学的で、
時にすごいのか、ただ単に変な人の言ってることなんか・・・すごいのです。
あ、あと、歌はうまいとかの分野ではないけれど(歌は味があればよいのよ)、
演奏がすんごく上手い方々です。

懐かし~~~~。
大槻さんが好きで、彼がやってたオールナイトニッポン聞いてたわん、くすっ。

名曲はたくさんあります。
「暴いておやりよドルバッキー」

あああ、なんて強いメッセージ!
ちなみに、エルバッキーっていう猫に似た
ネコ型地球外生命体に大槻ケンジがインスパイアーされてできた歌です。

そして、なんか失敗した時に必ずうさこの脳内で流れるこの曲・・・
「踊るダメ人間」

はああああ!な、なんて文学的!
太宰治としか考えられないナイスPV・・・
♪そして~ダメ人間の~王国をつくろお~

あ~~~たのしかった!

↓我が家のドルバッキーDSCF3980 - コピー
チャオちん
『暴いてあげるじょ~!!』

↓次は何の曲にするかいな~~~?
にほんブログ村 うさぎブログへ
Category : ♪music

スーパースター☆

Posted by うさこさん on 26.2009 7 comments 0 trackback
え?えっ?えっ?えええええええええええええ!

絵文字名を入力してくださいうそ~~~~~~~~~~~~~っ!!

マ、マイケル・ジャクソンが死んでしまった・・・・・。

早すぎるよ・・・・。まだ、早すぎるよ・・・・。

80年代、小学生~高校生を送ったうさこにとって彼はなんてったてスターです。
ジャクソン5で歌唱力バツグンの少年時代よりも、やっぱり『スリラー』で歌い踊るマイケル。

最近では、彼の奇行ばかりが取り上げられていましたが
うさこはずっと『いいの!マイケルなんだから!』、と擁護を。
でも、マイケルやマドンナなどのスーパースターはそうなんだ!と(笑)

家族との関係や人種問題へのコンプレックス、スターゆえのゴシップ・・・
自分で選んだ世界とは言え、孤独と自分との戦いのこのスターの世界は
彼にとってのいろんなものをむしばんだのでしょう・・・。

たくさんの名曲があり選ぶのは難しいけど、
うさこにとっては1番男前だったころのマイケル!
【BAD】

かっこいいいいいいい!
バックダンサーもすごいじょ!

そして祈りをこめたバラード・・・
【heal the world】

スーパースターとは、才能も人生も一筋縄じゃいかない生き物。

清志郎さんも、天国に・・・。

ああ・・・こうやって時代はかわってくのかな・・・?

マイケル!あなたはホントにスターだ!!
今度こそネバーランドで幸せにね!


にほんブログ村 うさぎブログへ
Category : ♪music

♪ひこうき雲

Posted by うさこさん on 18.2009 8 comments 0 trackback
カテゴリに ♪music を増やしました絵文字名を入力してください

ただ、うさこが気に入ってる音楽をお伝えするだけです(笑)

最新音楽情報とかじゃないんで・・・(笑)

徒然音楽日記なだけです。

今日はユーミン
ユーミンが荒井由美だった時代の曲で『ひこうき雲』って曲です。



ご存じの方たくさんいますわね~~~。

この曲聞くと、いつどんな時、どんな状況でも泣けます。
【うさこの“泣くぜ”スウィッチ】が、誤作動なくうさこロボロボ操縦士により押されます。

実は・・・この新たな♪musicカテゴリ。
今日たまたま、この『ひこうき雲』を聴いちゃって
『はひ~~~~~!この切なさを吐きださなくてわ~~!』と、
このブログに来ちゃった人も一緒に切なくなっちゃえ!と、つくりました。ニヤ絵文字名を入力してください

この曲は、1973年のもの。
当時、社会現象になっていた少女の自殺問題と
ユーミンが高校一年生の時に不治の病で夭逝した小学校の同級生を思い作られた曲だそうです。

死を美化してる。。。なんてお言葉もあったそうですが。

詞とかって、作った本人のメッセージもあるでしょうが、
最終的には受けとった側の受け取り方もいろいろあって・・・
だから、作る方も受けとる方も醍醐味があるのでしょうね。

うさこは、このメロディーも歌詞もシンプルゆえに
ガッツリくるこの曲には、やられちゃいます。

『 今はわからない
  ほかの人にはわからない
  あまりにも若すぎたと
  ただ思うだけ
  けれどしあわせ 』


難しいことを、なんて短い行数に・・・
けれどしあわせ に、
すんごく大きな意味がたくさん詰められていると思うわい。

みなさんは、どんな感じを受けましたかしら?

あ、この新しい♪musicカテゴリは、悲し~音楽ばっかじゃないんで(笑)

また、今度~~~~ossan

↓ウサーズでてこないけど、ポチっといく?
にほんブログ村 うさぎブログへ
Category : ♪music
HOME 

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
