スポンサーサイト

Posted by うさこさん on --.--

ムッシューは?

Posted by うさこさん on 13.2007 7 comments 0 trackback
最近は昔やちょっと前に読んだ本をまた読んでみましょ大会です。

うさこが高校生時代にかなり話題となり今だに色あせず
読み続けられている・・・
DSCF2064.jpg
赤と緑の装丁がとっても印象的だった【ノルウェイの森】

当時、この赤と緑がとても美しく感じて初版本で買った記憶がっ!
実家を出る時にあまりに荷物(本や雑誌ばかり・・・!)が多くて、何を血迷ったか
買取本やさんに持って行ってしまった!なんてアホだった~!

・・・で、このまた呼んでみましょ大会のために文庫本で購入して再読!

当時はちょっと大人な描写が多く『あら~ん』と思ったトコもありましたが
うさこはなんて悲し・・・と泣いた記憶が。

チャオちん
『うさこのもってる緑のも美味しそうだじょ~~!』
DSCF2058.jpg
小鉄農園からの頂きもののニンジンの葉っぱを絶好調で堪能中!

でしょ?この緑きれいでしょ?なかなか美味しい読み応えですよ。

再読して。。。。。。

大人になったせいか・・・・昔に増して涙放出。
なななななんて切ない。
でも、こういうお話、嫌いな人はとことん嫌いで、
意味わからん方はあんまりしっくりこないだろうな~なんて大人な余裕も身に付きました。

ボソボソとなくうさこに・・

空ちん
『うさこ・・・鼻水~。』
DSCF2057.jpg
ありがとう。
ティッシュは本読む時に必需品。空ちんわかってますな~。

村上春樹の本にはよくトカゲが出てくる気が・・・。
ほんの1シーンとかですが(汗)
このお話にも、ちらっと登場。そしてなにげなく文章に色付けをします。

や~~~、やっぱ本業の人ってやるな~。なんて当たり前なのに
そのうまさに感心したりして。

トカゲじゃなが、うちにいるあの方・・・ケロロ軍曹 ムッシュ~~~!

ジジハハさん!元気なムッシュー登場です!

DSCF2061.jpg
歌舞伎役者なみのお手ての開き。
実はお手てが脱皮中~~~~!

ムッシュー
『あ、ども、ど~も。かなりオイラんち快適なんですわ~。
冬なのに2回目の衣装替えしちょりましてね~』
DSCF2063.jpg
これからお腹あたりも衣装替えに入るみたいです。

ムッシューはうさこが抱っこするとうさこの頭上に乗ろうと頑張ります。
やはり高い位置を目指すのでありますね。
ムッシューは気くらい高き紳士ですからっ!

ムッシュー
『いんや~別に。。。おいら散歩したいだけなんすけどぉ~~~』
DSCF2062.jpg
ムッシューそれではいつかうさこと手をとりノルウェイの森を歩きましょう・・・。

うさこさん今欲しいものは?

図書券!!!!!!!!!

あ~~~、やっぱ単行本じゃなく新刊をざっくり買ってよみたい・・・。

ま、いいか。読めるだけでも幸せね!

↓ムッシューは脱皮で大きくなってるのか?あまりわからない・・・方ポチっとね!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト
Category : ムシュー

Comment

ムッシュー!うさこさんの手の中で微笑んでいるではないですか~!!
お腹まで出してなんという大サービスぶり(笑)
ノルウェーの森、大人になってからまだ読んでないわ…この間、すっごく久しぶりにばななの「白河夜船」と「哀しい予感」を読んだら最近の作品よりかなりよかった…。ばななは「体は全部知っている」がピークだったわ(この本は久々よかったので軽く読んでくださいませ。)ばなな、やはり初期の頃のは才能を感じるわ…きっと本人も一番つらい時期だったんでしょうが…幸せだと小説家はいい作品書けなくなってしまうのかしらね…葛藤だわ~。あ!またキヨシロー記事にコメントつけちゃった(笑)
2007.12.14 00:06 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
お久しぶりにございますます! って、すっかりうさこ邸に慣れちゃって、 何たる笑顔!何たるくつろぎポーズ! 繊細な腹部をしばし熟視… かわいぃ…
まだ先だけど、辰年・巳年の年賀状に変装して役立ちそう~
「ノルウェイの森」はずいぶん昔に読んだきり… 確か文庫があった気がするからまた読んで見ようかな きっと、違う感動があるよね
昨日、やっと「yomyom」をゲットしてきたので、今日はまずそちらを読みまーす いろいろな作家が書いていてお得よ~
そういえば、甥が「図書カード送るね」と言ってからはや数ヶ月… 忘れたのか? ということをこのブログで思い出す… お年玉と相殺しちゃうぞっ
って言っているうちに、今年もホントあとわずかっ! 早いね~ お仕事も年末に向けてラストスパート、体に気をつけてがんばって乗り切ってね
2007.12.14 10:44 | URL | ジジハハ #0.5zuuGg[edit]
ムッシュー、手のひらでまるで猫が転がってるみたいに
せなかスリスリしてるみたいに見える!
今にもほっぺたとかすりすりしそう!またもや脱皮を!?
よほど前の環境が過酷だったか、それにしても機嫌よく
過ごしてくれてることはうれしいね!

頭に乗るの~?暖かくて安心するのかな~?(^^)
2007.12.14 19:13 | URL | 小鉄 #jFjG/CSQ[edit]
こんばんわ。
ノルウェイの森、私は高校生の時読みました。
赤裸々描写に顔を赤らめ、感動した記憶が。
そのあと村上春樹を読みあさりました。
そしてムッシュちゃん。
どうしてこんなに癒しの存在なんだろう。
私も仰向け抱っこしたいよ~。
2007.12.14 20:10 | URL | 東京ファームk #UnotM2NI[edit]
★ゆうさん
ほかのヤモリンとあまり戯れたことがないので、ムッシューが普通なのか、こんなにも無防備な生き物なのか・・・なぞ!
愛情が更に増していきます❤
吉本ばななの本は、好きなのに最近のものはまったく読んでいないのです!!!『白河夜船』と『哀しい予感』・・・もうこれはうさこの大好きな本!!特に『哀しい予感』は変な話、当時読んだ頃の自分の心情とまったくおなじことがあり、激しく泣いた記憶が・・・。当時の友達は『つぐみ』をよむと、うさことつぐみはシンクロしてると言われました・・・。え~~~あたしこんなわがまま?とおもったけど、今思えば・・・わかる気が(汗)
『キッチン』も名作ですね。『ゆぐみ』はまだ若き、牧瀬理穂ちゃんと中嶋朋子で映画になってましたね。あれ大好きで何回も見た!最後のシーンの朋子さんが働いてる喫茶店、高円寺の喫茶店!友達とよく通いました。そう、そう、なんか幸せな時も物語や音楽作品って生まれるのでしょうが。。。やっぱり苦しい時と辛い時って大作がダイレクトに生まれちゃうんだろうな・・・。レベッカのノッコも昔いってましたわ~。
人はなぜか切なきはかなきものに心ひかれるのでしょうか・・・。

★ジジハハさん
ムッシューかわいいでしょ~~~~?みなさんの最初の頃の反応が変わってきてるのが嬉しいやらおかしいやら!
年賀状には絶対活躍していただかなくてはっ!!
久し振りに読むと、同じ部分でも同じように感動したり、まったく違うとこで心に響いたり・・・やっぱり本はすごい!
うさこもヨムヨムゲットしなきゃ!あれだけでもうかなり満足感えちゃいますよね=!!
昔、親戚の仕事手伝ってご褒美に何が欲しい?とキャッシー(いとこ)に聞かれて『図書券かCD券!』と答えたすでに大人だったうさこ。
とても大変なお手伝いだったので、他の従姉の女の子はブランドのお財布をリクエストしたのに・・・キャッシーが『やっぱりあんたはちがう~(爆笑)』と言われたのを思い出しました。だって~~~~~!それが一番よいのですもの、仕方ないのです(笑)
ほんと早いですな~~~アッと今に正月がくる~~~!

★小鉄さん
我が家にくる方々が変わりものなのか、何かうさこ邸に生き物を無防備にしてしまうズボラオーラがながれているのか!
まあ、リラックスしてくれるならいいや~~~~(笑)
ムッシューは頭ナデナデが好きみたい。じ~っと身をあずけます。
頭に登ろうとするのはなぜ????

★東京ファームさん
そう、そうなんですよね!当時は、おおおお~なんて大人な・・・と、興味と恥ずかしい感じの描写に戸惑いましたが、知らぬ間に大人になったのか、そんな描写がH~~~~なんて感じず、すごくこの物語を表現するのに大切な役割なんだと実感。これで村上春樹にはまりますよね!!
ムッシュー癒しオーラ届きまして?
ヤモリって聞くとけっこうみんな、ひょ~~~となるのですが、いやいや、彼はなかなかやりますぞ!
2007.12.14 21:38 | URL | うさこ #-[edit]
昨日ずっと、こちらが「ページがみつかりません」になっていて、焦りました。
無事で良かった~。
うさこさんの忙しい日常で本が読めるのなんて、睡眠をけずっているのでしょうか。
そういえば私は最近うさぎのしか読んでない。。。(バカ)

ムッシューさん、お腹見せて、指広げて、かわいいですなぁ~。
そんな格好していいのですか。リラックスしてますね。
2007.12.15 11:55 | URL | nona #-[edit]
哀しい予感、わたしも自分とシンクロさせて泣いた!!!文庫読んだら「哀しかった」が「嬉しかった」に変ってたりすごい変えようだったよ…でも今読んでもすごーくいいわ。
「つぐみ」の映画!私今でもDVDでしょっちゅう観るよ!うさこさん、つぐみだったのかぁ(笑)あの高円寺の喫茶店、私たまたまふらりと行ってしまってすごい間を置いてから「ここって?!」と気がついたの(笑)またしてもニアミス?!

2007.12.15 11:59 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ningyonohime.blog112.fc2.com/tb.php/103-6ff60953

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
