スポンサーサイト

Posted by うさこさん on --.--

うさこ的翻訳

Posted by うさこさん on 21.2007 8 comments 0 trackback
昨日のブログで優之介と林檎姫から届いた
チャイニーズな絵本・・・。

みなさん、張り切って訳して頂いてうさこ感激~。
小鉄さんの答えが正解な香りがプンプンする中、うさこ翻訳がっ!!

まずこれ・・・
DSCF2088.jpg
ある夏の日の現象
忘れられやしない・・・あの、あの夏の日の私が遭遇した現象・・・です。

次は・・・注意書きです。
DSCF2090 - コピー
これを聞かせようとするお父様お母様的気分な方へ まずはこれが題名です。
その下 幼少期の子供は季節の変わり目に
常識では考えられないことに出会いますー特に夏はね。ふふ。

そこから下にはどんなに子供が超常現象に巻き込まれやすいかかいてあります。
そこから続き・・・
自分ではお母様やお父様とおもってるそこのあなた・・・人事だと思ってたらいけませんよ。
並たいていの希望を持って読み、人に話したらだれも助けてくれないよ~


もう、ここまででホラーかオカルト本であることが伝わってきます。

うさこは勇気をもって潜入!

DSCF2089.jpg
きょ、巨大な昆虫や爬虫類がっ!ある時代にはこんな夏がやってくるという暗示ですね・・・
(ナ、ナウシカ・・・?)

ページをめくると・・・
DSCF2091.jpg
何も知らない子供たちが、巨大化した食虫植物と気づかずに!

どうなるの~?!
DSCF2092.jpg
月にみえるあの星は地球だよ・・・。空ちんもいるんだ!ウサギはあそこにまだいるんだね。
君たちが取り残されたこの惑星こそ・・・地球だというのに・・・!

あああ~!怖いどうなるの?
DSCF2094.jpg
いきなり大人な画像が!子供はみていいのかしら?
しかし、この消毒液に入れられた少女・・・。
着替えが風呂の中に?ゲタ的スリッパも?こ、ここはユニットバスなのか?広い・・・。

うさこ・・・がんばるのよ!
DSCF2095.jpg
この夏の世界は、蚊と蝿に征服されたのです。
すいかを食べようとした彼女を彼が助けています!すいかの種に見えるこの黒いもの。
実は!蚊だ~~~~!蝿だ~~~~!

最後・・・
DSCF2096.jpg
あなたはこのままでよいのか?
水辺や草影からみられていますよ・・・。
この世界で有り続けていけるのは小動物だけなのかっ?


あ~~~~怖かった。

チャオちん
『に、兄ちゃん・・・ほんとにあの訳であってるかじょ~?』
空ちん
『うさこ、たぶん正解やで・・・』
DSCF1831_20071221221734.jpg


↓うさこさん、今日の妄想はそれくらいに。。。。の方ポチっとね。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト
Category : 徒然日記

Comment

もう~大笑い~≧∀≦・・))))彡
うさこさん翻訳読みながら漢字を一つ一つみていると、そんな気がしてきて・・・。
あぁん騙されそ~う、違うはずなのにぃ~。
空チンとチャオちんも、困ってるじゃないの~キャハハハ~=3
2007.12.21 23:04 | URL | nona #-[edit]
あー朝からうけまちた。
しかも、ちゃんと翻訳してる人もいて。
これ、誕生日プレゼント買った洋服屋でもらったの、
よめねー、よめねーって店長と大笑いしたよ。

皆さん読み聞かせには十分ご注意下さい。

それから、遅くなったけど、米米復活おめでとう!!
大事マンブラザーズに負けるな!!
2007.12.22 08:45 | URL | 優之介 #-[edit]
お顔がつる~!!!(爆)
漢字とうさこさんの訳が妙にぴったんこ(笑)
そっか…やはりオカルトだったか…。
あそこに空ちんとが、とか言ってる子供たちが切な~い(笑)
あら?うしろの物体は何?
空ちんチャオちん、どうかうさこさんの妄想読み聞かせを
たくさん楽しんでくださいませ~!日によって違っていそうで
何倍も楽しめそうよ~(笑)

2007.12.22 11:25 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
お仕事で疲れているはずのうさこさんの絶妙な翻訳に感動!
そう見えてくる… きっとそうに違いないっ
スイカを食べようとする女子に「ダメダメ」とキケンを伝える男子?! カレは気付いているのね…
そういえば、家にもタンタンの中国語バージョン絵本があったような気がする…
翻訳してみようかな… 確かイェティのお話…
中国の市場でかごに入っている猫を見て「ギョッ」とした友達は(その猫は飼い猫だと知って胸をなでおろしたらしい)、メキシコでスペイン語だかポルトガル語を学んで帰ってきました その後、夫さまだけ「エクサルバドル」に飛んでいますわ^^
2007.12.22 11:49 | URL | ジジハハ #0.5zuuGg[edit]
恐怖のホラー童話ですね。
さすがうさこさん、翻訳の才能もあるなんて。
巨大化したお花。
それに飲み込まれるとか村上龍の世界かと思っちゃった。
おもしろいです。
2007.12.22 16:37 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[edit]
★nonaさん
これが正しい翻訳なのですよ~~~~!かくされたメッセージも的確に暴いてしまった・・・・。
世界のこれからが描かれた実はすごい国家秘密レベルの本なのです!

★優之介さん
あっ!ではこれはAMAさんから?
大変よ!すごい国歌秘密とか、人類へのメッセージが赤裸々に・・・!
これを子供にみせて密かに救おうという中国政府の動きがっ!
y~~~!米米復活!それならば!ジュンスカ復活おめでとう~~~!
そして筋少復活!真心ブラザースを好きと言うと大事マンブラザースと間違えられるから気をつけます!

★ゆうさん
ゆうさん・・・子供の本にメッセージがっ!
空を見上げて地球を想う子供たちの後ろにあるモノ!そう!うさこはあえてあれに触れなかったのです・・・。あ、あれは・・・あ、あれが子供たちを見張っているのです!!!決められた行動範囲を超えたりするとアレが変身して強制的にあるお部屋に連れて行かれる・・・。連れて行かれた子供は戻ってきたら、いつも笑顔・・・笑い顔しかしない・・・キャ~~~~!

★ジジハハさま
もうかなりやばい内容の本でした・・。大丈夫かしら?うさこブログで公開しちゃって。ブログが止まったら何か大きな力によりうさこは連れて行かれたと思ってください。
よ、よかった(汗)かごの中に入ってる普通のシチュエーションなのに、なぜか中国という場所が、かご→鍋→今日のおかず。な連想を(汗)
エクサルバドル!エクサルバドル!とってもいい響き~!異邦人がうさこの中で流れます・・・!エクサルバドル!けっこう何回も言うの大変!

★東京ファームさん
いや~~、かなりホラー・・・そして都市伝説的な恐怖とメッセージ
村上龍!!まさに!くせになりますよね・・・あの世界。
まさか翻訳の力があるなんて・・・うさこ転職かっ?(かなり勘違い)
2007.12.23 18:06 | URL | うさこ #-[edit]
こんばんわ。
同じ記事のところに2回もコメントしちゃって、すみません。
うさこさん、今年は本当にお世話になりました。
いつもうさこさんとブログでお話していると、いっぱい共通点があって、しかもおもしろくて笑顔をいっぱいもらいました。
来年もよろしくお願いします。
2007.12.30 17:26 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI[edit]
★東京ファームさん
あらあらわざわざ~~~!
うさこったらぜんぜんブログ更新してないし~~~(汗)
こちらこそファームさんとるんちゃんに出会え楽しい時間がすごせました!来年もこんなうさこ~ズをよろちくね!
2007.12.30 20:17 | URL | うさこ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ningyonohime.blog112.fc2.com/tb.php/106-4d2eeed7

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
