スポンサーサイト

Posted by うさこさん on --.--

♪ひこうき雲

Posted by うさこさん on 18.2009 8 comments 0 trackback
カテゴリに ♪music を増やしました絵文字名を入力してください

ただ、うさこが気に入ってる音楽をお伝えするだけです(笑)

最新音楽情報とかじゃないんで・・・(笑)

徒然音楽日記なだけです。

今日はユーミン
ユーミンが荒井由美だった時代の曲で『ひこうき雲』って曲です。



ご存じの方たくさんいますわね~~~。

この曲聞くと、いつどんな時、どんな状況でも泣けます。
【うさこの“泣くぜ”スウィッチ】が、誤作動なくうさこロボロボ操縦士により押されます。

実は・・・この新たな♪musicカテゴリ。
今日たまたま、この『ひこうき雲』を聴いちゃって
『はひ~~~~~!この切なさを吐きださなくてわ~~!』と、
このブログに来ちゃった人も一緒に切なくなっちゃえ!と、つくりました。ニヤ絵文字名を入力してください

この曲は、1973年のもの。
当時、社会現象になっていた少女の自殺問題と
ユーミンが高校一年生の時に不治の病で夭逝した小学校の同級生を思い作られた曲だそうです。

死を美化してる。。。なんてお言葉もあったそうですが。

詞とかって、作った本人のメッセージもあるでしょうが、
最終的には受けとった側の受け取り方もいろいろあって・・・
だから、作る方も受けとる方も醍醐味があるのでしょうね。

うさこは、このメロディーも歌詞もシンプルゆえに
ガッツリくるこの曲には、やられちゃいます。

『 今はわからない
  ほかの人にはわからない
  あまりにも若すぎたと
  ただ思うだけ
  けれどしあわせ 』


難しいことを、なんて短い行数に・・・
けれどしあわせ に、
すんごく大きな意味がたくさん詰められていると思うわい。

みなさんは、どんな感じを受けましたかしら?

あ、この新しい♪musicカテゴリは、悲し~音楽ばっかじゃないんで(笑)

また、今度~~~~ossan

↓ウサーズでてこないけど、ポチっといく?
にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト
Category : ♪music

Comment

ヒコーキ雲ってそういう歌だったのか~!知らなかった~!
ユーミンを見るとなんでだか中島みゆきを思い出すわたし…。
全然関係ないけど、10歳のときこれをスラスラ歌ってまわりの
大人をびっくりさせたものです↓
http://www.youtube.com/watch?v=qSLxreJ8Chs
歌詞に惹かれた初めての曲かも!
ぜひともこのカテゴリでうさこさんのメジャーな部分とマイナー部分を両方とも
繰り広げてみせて~!!楽しみにしてるよ~♪
2009.06.20 11:44 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
うさこさんこんにちは。じぶんとこ閉じてるのにたびたび失礼します。

遅くなっちゃったけど、ポン太ちゃん一歳おめでとう~v-25
そして、カレンダー早々に登録しててニヤニヤしてしまいました。
うさこさん3冊買う気だ(笑)そしてチャオちんは、空兄ちゃんにくっついていたらスタートダッシュで出遅れか!?
チャオちんらしいじょい^^
2009.06.20 12:30 | URL | nona #-[edit]
v-10ゆうさん
そーなんだよん。切ない歌なのは感じてたのだが、ユーミンの背景にこんな理由があったとは・・・。
2年くらい前かな?クリスマスに『ユーミンのオールナイトニッポンTV』ってスペシャルやっててね、そこにaikoがゲストで出てきて『私の親戚のお兄ちゃんがある日入院したんです。で、別にどうってことないんだろ~って思ってたら、そこはサナトリウムで・・・。数ヶ月後、お兄ちゃんが亡くなって病室に入った時流れていたのが、ひこうき雲だったんです』って泣きながら話してて、ユーミンももらい泣きして、うさこももらい泣きして。ほんで二人でセッションしてました。
aikoの歌声も優しくていいんだけど、なんかやっぱユーミンパワーなのかマジックなのかユーミン歌のほうがグっとくるからこっちをUPしたのさ~。
中島みゆきとユーミン!わかる、、、、違うんだど似てる。違うんだけどね!!10歳にしてこの歌をスラスラと(笑)でも、わかる。それもわかる~~~!ゆうさんだもの!
ちなみに負けずに私は幼稚園にてこの曲を・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wosiX8b1Xhk
しかも歌いだしの歌詞に幼稚園児にしてグっときてたから(笑)
子供の仮面をかぶったスナックのチーママうさこ。
このカテゴリ・・・何がマニアックかそうじゃないかがわからなくなりそうで・・・(笑)次はね・・・私たちの・・・ふふ。もう決めてんの。
楽しみにしててね!!!!
2009.06.20 12:37 | URL | うさこ #-[edit]
この曲、車のCDに入ってるので時々聴いてますよ~♪
若いパイロットの歌だと思ってた。
2009.06.20 12:38 | URL | nona #-[edit]
v-8nonaさん
ふふふふ(笑)今年もこの季節がきましたわね!!!
わたしも早速うーちゃを確認!
12時だから。とおもってちゃんとPCの時間12時きっかりにログインしたら、もう登録おわってるウサちゃんたちがっ!!
ほえ~~~!(笑)日本にも時差が?
そんなこんなでバタバタして年功序列でいったら、チャオちんのお誕生日埋まってもうた~~~!うさこのお誕生日にするんだ!ってそっち行ったが、そこも埋まってた~~~!
なんかわからんが、嵐ファンのうさこは二宮くんのお誕生日にチャオちんを登録するというわけわかんない行動に(笑)
チャオちんらしさが出てしまった・・・!
3冊買うよ・・・・・・。3ウサーズまとめてのショットも考えたが、大運動会になってしまい撮影不可でしたし(笑)
うーちゃ2年連続の表紙狙うのよ!!!!
あ!おめでとう、ありがとです!!
ポンもやっと1歳なのら~。
2009.06.20 12:46 | URL | うさこ #-[edit]
v-10再び愛をこめて・・・nonaさん
わたしはパイロットに憧れてた少年が亡くなった歌かと・・・。
車にのってスワ~~って海沿いなんかでこの曲聞いたら
鼻水と涙でドロドロ顔ドライバーうさこが出来上がります。
2009.06.20 12:52 | URL | うさこ #-[edit]
リンク先に「くちなしの花」と出た途端になぜか爆笑してしまった!!!(爆)
幼稚園でこれを歌ううさこさん、あり得る!だってうさこさんだもの!!(笑)
そんで私幼稚園のとき熱唱してたのはこれ!!↓よっテレビっ子!!
http://www.youtube.com/watch?v=DmjHte1P8Jc
子供って意外とこんなの好きだよね?ちなみに歌ってるチリアーノはイタリアの音楽大学の教授なんだって!!!
2009.06.21 00:01 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
v-8ゆうさん
特捜最前線!!!!!!!(爆)さすが!!!!
でも、わかるっ!よ、TVっ子!!!エンディングだよね~!
ドラマもアニメもオープニングもいいけど、やっぱりエンディングに名曲あり(^◇^)
遠山の金さんのエンディング・・・『すきま風』、一休さんもキャンディもエンディングが好きだったな~~~。キャンディなんか、いまでもカラオケで歌っちゃう。ちなみに『明日がすき』て曲だわ。
♪私は~明日が~明日が~す~き~ 素敵なことが~
うまれてきそうで~私は 明日が~明日が~す~き~♪
私たちが幼稚園一緒でお友達だったら、もう、このころから二人でキャッキャッ盛り上がってたんだろうね(笑)
2009.06.21 11:11 | URL | うさこ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ningyonohime.blog112.fc2.com/tb.php/237-fe018dd6

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
