スポンサーサイト

Posted by うさこさん on --.--

僕らはみんな生ているんやで~

Posted by うさこさん on 31.2007 8 comments 0 trackback
★今日のうさこ劇場は、ちょっと真面目+厳しい表現ありです。
私は怖い…って感じる方もいると思います。でもよかったら読んで下さい。

昨日、贈り物を送ってくれたゆうさんから『疲れた体に酢!!』の言葉。
そうだ、クエン酸改め今日からクエンさんと仲良しになろう!!

で、買ってみた。
DSCF1130.jpg
クエンさんより、久し振りに男前に見えた空ちんにちょっとドッキリ・すっきりheart
まずは手始めにお手軽パックから攻めてみました。明日、ダイエーで『こりゃ!あんたがクエンさんかい!やるねぇ~』なクエンさんと出会う予定です。

世界陸上、織田祐二さんの歌でまた盛り上がってますね。織田さんはどうしても歌はやめられないんだね。
あさっての日曜が期待湧き上がる女子マラソン!
大阪で開催なのに地域が違うせいかまったく開催ムードないんですけど…。
でも、ニュースでありゃ~~~~!なことやってました。

“マラソンコースに柳の木が生い茂って、このままではランナーの邪魔になっちゃうからなんとかします”な内容の時に段ボールに入れられてる生き物発見!

そこへ警備員のおじさんが現れて、
『わたしらが、置いてるんですわ~。捨てられてたから飼い主まってるんよ~』
DSCF1143.jpg

水とバナナ・・・も、もしや~
DSCF1142.jpg
やっぱりそうかぁ~~~~~~~!!!!!!
※TV画像撮影で奇麗な画像じゃなくてスンマセン!


親切な警備員さんが、かわいそうだからとりあえず里親を探してるそうです。
このまま引き取る人が現れないと、収得物扱いになり、たぶんその後保健所へ…

犬・猫・・・が飼い主の勝手な都合で飼えなくなり保健所に連れて行かれて、引き取り手がいない場合、みなさんご存じですよね?でも、どんな方法で命を奪われるか知ってます?
よく言われる言葉が「ガス室みたいな所に入れられちゃう」です。ガス室なんかじゃないです。中に入ってくるのは二酸化炭素。つまり窒息死させられるんです。体力のある子が最期がくるのが遅くなりもがき続けるそうです。子猫はそこへ入れられる前に袋詰めにされ、圧迫死も度々とのこと。
折り重なった遺体は、床が開く形になっておりそこからドサッと落とされ灰にされます。その灰が盛られた箇所がたくさんあるそうです。

うさこはウサギを飼ってますからウサギはもちろん、他の動物も大好きです。
でも確かに最近『????』理由で、動物を飼い始めて『は???』な理由で平気でポイする人が増えてることは確かだそうです。幸いうさこは子供の頃から、生き物を飼うにあたっての心構えをうさこパパが厳しく教えてくれたので、『????』な理由は想像もつきませんでした。

『ちっちゃくてかわいいから~』『あんまり鳴かないって噂だし』などなど。
そして『なんか大きくなっちゃた』『うるさくて~』・・・・。
こんなですよ!こんな簡単な言い分でポイ。あなたが一度ポイされちゃいなさい。

岡本太郎さんも怒ってますよ~!
DSCF1127.jpg
うさこの住家、大阪吹田市は大阪万博公園あり!そこには岡本太郎作の“太陽の塔”があります!マンホールも太陽マーク!!!“太陽の塔”は太陽が怒って泣いてるんですよ~。なんでか?さあ、考えてみましょう。

うさぎのブログの【もっぷろぐ http://mop.cute.cx/mt/archives/2007/08/post_796.php 】さんのこのページに≪うさぎからの10のお願い≫が載っています。うさぎさんからの知って欲しいお願いですが、読んでみると改めて生き物を大事にする気持ち、忘れちゃいけないなって思います。

生き物(人間もね)を思う気持ち、想像力がもっともっとみんなで持てるようになったら、悲しいことや、おいなんじゃそりゃ~!な事件は起きないとうさこは思います。

ああ~、今日はなんてマザーテレサなうさこ・・・(ポ~~~~自己陶酔)

チャオちん
『兄ちゃん!ないてるかじょ~??』
空ちん
『うさこよ…立派になって。でもまだ自分に酔っておる~~~(号泣)』
DSCF0211.jpg


今日は長くてちょっと押しつけがましいお話、最後までお付き合いありがとうございました!!これからも、楽しい日々を共に~!

↓うさこ、まずは空とチャオを今以上それ以上愛すのだよ!の方ポチっと!
にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト
Category : 徒然日記

Comment

おぉ~うさこさん~。こんなかわいいうささんが捨てられてるなんてどういうことなのかしら?!っていうか本当に動物を捨てる人って世の中にいるのですよね…。ちゃこは手袋と靴下が決めてで我が家にきましたが、当時私はここではないとこに住んでいて、隣んちにいたにゃんこたちがかわいくて部屋に連れ込んではいちゃいちゃしていました。全員親子で手袋靴下姿、そしてとってもかわいいとらにゃんこはアントンさん似のオスニャンコでした。隣んちのおばさんは私がかわいがってるのをとっても喜んでくれたのですが、おぢさんの方は「エサやりも大変だし」とかなんとかで、なんとある日突然、全員捨てしまったんです!!!もう5年近くも飼ってた猫たちを!!私はもうおぢさんが殺人犯くらいに見えましたよ…今でも思い出すと泣けるくらいにショックでした…私と母で探しに行く!と言って騒ぎましたがおぢさんは捨てた場所は教えてくれず捨てられて途方に暮れてたにゃんこたちの様子は事細かに語ったのです…おばさんがとっても気まずそうでした…。世の中には鬼がいるんだなぁ…普通に生活してる鬼が…と鬼にも失礼じゃないかってくらいにおぢさんは悪でした…私はおぢさんが今でも生きてるのかぁ…とため息です…(これでは私も若干鬼ですが…)子育てと動物育ては本当に一緒だと思うのです…といっても今子供の育児放棄もあるからなぁ…。この変な悪循環を本気で止めたいです!!!
2007.08.31 22:28 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
・・・なんて悲しい。理解不能なことってあるんですよね。もちろん、うさこの考えが全てなんかじゃないのは分かっているつもりですが。
どうしたら、目の前で成長していくモノを平気な顔してポイできるのか。
確か仏教のお話に六道ってのがありまして、6この悪いものを言ってるんです。全部は忘れたけど、餓鬼とか畜生とか修羅とかあって、その中に“人間”ってあるのです!だから人間も鬼もまだおんなじ世界で修行中・・・。せめて鬼や餓鬼とかの要素のない人間でいたい。
自分が箱に閉じ込められて暑い中何にもないとこに捨てられる。どう考えたって嫌でしょ~~~~!首輪が食い込んだままになっちゃてるのに犬をすてるヤツも。子猫に残虐な虐待をするクソ男も・・・。フェレットとか小動物には自我がないから虐待してストレス発散していいなんてほざく有名企業の社員も。みんな同じ目に一回なればいいんです。どんだけ辛くて痛くて苦しいか!
うさこの中にも鬼がいるな・・・・。
2007.08.31 23:49 | URL | うさこ #-[edit]
・・・の塔のしかっめつらも当然ですよ!
私は週に何度もみてるので(笑)

ほんとにつくづく人間はなんて自己中なんだ!
て思いますヽ(`Д´)ノ
こういう大事なことをしっかり教育できる日本になってほしいですね。

それこそマザーテレサの言葉ですが・・・
「愛の反対は・・・無関心」ていう言葉がすごく心に残っています。
生き物のことでもどんなことでも「自分の事」として一人でも多くの人が
関心をもてるようになったら世の中かわりますね!

p,s,ちなみに地獄→餓鬼→畜生→修羅→人→天→{中略}→仏となっております♪


あぁ今日はなんてマザーテレサ二号的ブッディストないさっち★より
2007.09.01 08:51 | URL | いさっち #-[edit]
こんなに可愛い仔うさぎが捨てられるなんて、理解ができません。
捨てられたうさぎは野生では生きていけないというのに。

私の身近な人で、子供の頃、大切に飼っていた犬が、近隣の人や家畜を襲って、保険所へ連れて行かれてしまった人がいます。それを止められなったことを悔やんで、その後、ペットを飼うことはなかったようです。
私も、その人を責めることはできず、その気持ちを思うと泣けてきます。

責任を持って飼うこと、悲劇に終わるような飼い方をしないこと、そんなことも考えてしまいました。

2007.09.01 13:09 | URL | nona #-[edit]
ようこそおいでやす!!元気に太陽の塔のもと働いてますか??
ほんとにそう・・・動物に対する虐待犯の対処もやっと日本では決まり始めた状態だし、動物実験に対しての意識もまだ低い・・・。ヨーロッパではもっと昔から意識は高く、罰則もすごいものです。でも、罰則が必要ってことは結局どこの国であろうが、生き物に対する残酷なことを平気でするモノがいるってことなんだよね・・・。
そんな刑罰なんかひつようないくらいになれたなら。
マザーテレサはうさこが尊敬する人です。そう、愛の反対は無関心!
何もまだできなくても、考えることが第一歩!
ブッディストいさっち!身体無理しないでね!!
2007.09.01 21:00 | URL | うさこ #-[edit]
nonaさんのご友人、すんごく辛い思いをされたでしょうね・・・。
動物には突然何かの拍子に目を覚ます野生があると思うのです。だってもともと、ペットではなく独立していたものですからね。そのワンちゃんもたまたま何かあったのでしょう・・・。でも確かに飼っている以上飼い主の責任。このジレンマはたぶん想像を絶する経験だと思います。
でも、もしそのことが原因でもそのご友人はきっと、生き物を愛する気持ちは、強くもっていられるんじゃないかな~。そういう気持ちをもてたことが飼っていたワンちゃんからの最高の贈り物ですね。
動物だけでなくもちろん人間にも、責任をもって接して関係していくこと、とても簡単そうにみえてすんごく難しい。
少しでもできる人間にないたいとうさこも頑張ります!
うーちゃにはnonaさんのハートは届いていますよ!!!!
2007.09.01 21:08 | URL | うさこ #-[edit]
はじめまして^^

遅ればせながらお礼にうかがわせて頂きました。
この度はご賛同頂き、ありがとうございました。

ホントうさぎに限った話じゃないですよね・・・

より多くのペット達が愛情たっぷりの飼主様の元で暮らせますように・・・

ではでは今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2007.09.07 00:10 | URL | にーな@飼主♀ #Zk/lHUeI[edit]
あらあら~ありがとうございます!
こちらこそとっても素敵な内容だったので“これはみんなに!”と思いまして(^◇^)優しさがいっぱいの世界になりますように!!
こちらこそお願い致します!
2007.09.07 19:26 | URL | うさこ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ningyonohime.blog112.fc2.com/tb.php/48-2d322f27

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
