fc2ブログ

引っ越し“寝れない女”

Posted by うさこさん on 22.2007 12 comments 0 trackback
ブログは引っ越ししましたが、やはり寝れない女の再来です。

ついに・・・
DSCF0551.jpg

水木しげるの『妖怪大百科』登場です~!

子供の頃、読んだものよりちょっと妖怪が少ない・・・
ハードカバーだったしな~(*_*;
でも、素敵な方々満載です♪

まずは、【べとべとさん】
DSCF0555.jpg

真っ暗な夜道を歩くと、誰かがついてくる・・・
そんな時は“べとべとさん”
“べとべとさん”はとってもシャイらしく、『べとべとさん、先におこし』と言ってあげると消えちゃうらしいです(@_@。

お次は、【うわん】
DSCF0561.jpg

“うわん”さんは「うわん」と吠えるのが楽しくてしかたのない妖怪ですって。いきなり「うわん」と一声→あ~ら、びっくり。以上!
こんな怖い顔なのに、それだけかい!

そんでもって、【ぶるぶる】
DSCF0562.jpg

“ぶるぶる”さんは人間の襟元にぴったりくっついてブルブルさせる。
それを見た人に『あ~ら、あの人臆病ね~』と言われちゃう。
えっ~~~!それだけ?
やっぱ、こんなに怖いおばさんなのにぃ~?

そして、ありました。
DSCF0563.jpg

妖怪年表で~す♪
もう大変な記録が満載です!
古代480年、尼さんが人魚を食った。やら、631年には“がま”が現れて人間のように立った。江戸時代1698年、新潟県に雷獣が落ちた。1800年に江戸にろくろ首の女が現る!

えらいこっちゃ~!
そして極めつけは、本の最初の水木先生のお言葉・・・
≪妖怪の味わい方≫とあり、
『妖怪の味わい方は、やはり経済的にゆったりしていないとダメなようです。ところが、妖怪好きには昔から貧乏が多い。のほほ~んとして、明日の大変さを考えなきゃいけないのに、妖怪好きは平気で妖怪をながめ、満足してその世界に入り浸っている~』とありました。

ひゃ~!せんせ~い!それ、うさこ?うさこのことね?


DSCF0028.jpg

空ちん:
『うさこ~、このタイトル見るかぎり、もううさこが妖怪“寝れない女”やで・・・』

は、はい・・・。

妖怪寝れない女を見抜いた空ちんにあっぱれな方、ポチっとどうぞ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト



Category : 妖怪うさこ女

Comment

引越しごくろうさまでちた!
いきなり妖怪だ~ゲゲゲの鬼太郎とか懐かしいなぁ~
しかし、妖怪の味わい方があるとは知らんかったです!!奥が深いのね~
私は、朝起きた時の顔が妖怪です。妖怪大百科には載ってませんが・・・
2007.07.22 09:05 | URL | キクポン #-[edit]
わお~!妖怪大全集!
このおどろおどろしさがたまりませんね~。昔の鬼太郎の妙な色具合がこの本には満載みたいやね~!(^^)

しかし、妖怪好きの貧乏人とは!こちらが怒られているみたいな気分になるのは何故?
2007.07.22 09:33 | URL | 小鉄 #jFjG/CSQ[edit]
こんなに怖いのに目的はなっしんぐなその行動にひと笑いしたあとに最も怖いかもしれない水木先生のお言葉に爆笑です(笑)
私もパンダやスーパーの袋写真満載の本などで楽しみすぎていて他人事とは思えないですよ~!!(汗)妖怪年表気になる~!!パンダの家系図につづくヒット!!(笑)
人魚って妖怪?!デンマークのあれも?!銅像作ってウットリしてる場合じゃないですね…森羅万象って妖怪のカテゴリなんですね?!か、か、神かと思ってた(汗)
2007.07.22 12:12 | URL | ゆう #UMkf2qKI[edit]
お引越しとともに 空ちん、チャオちんのブログから妖怪のブログへ変更かと・・・(^◇^;) 空ちんも写っててよかったよかったo(Λ‐Λ)o
2007.07.22 12:17 | URL | ライムとルナ #-[edit]
いらっしゃいませ~!ありがとございます(~_~)
引っ越し先でも構わず、いろんなこと書いちゃいます~!
うさこも朝はかなり妖怪度はUPですわ・・・
寝てる間、眼を開けてる時があるらしいんで、その時はもう妖怪を超えてオカルトです・・・きっと。
2007.07.22 12:53 | URL | うさこ #-[edit]
夜中に妖怪やっちゃいました~(*_*;
水木先生いわく、『お金儲けばっかりで心が忙しいと、妖怪は見えなくなっちゃう』んですって。ははははは~!
2007.07.22 12:57 | URL | うさこ #-[edit]
でしょ~?もう、ゆうさんならかぶりつきと思っちゃいました(*^^)v
妖怪年表、やはりあったのか~!という感じです。
人魚どころかキツネまでカテゴリーにはいっちゃてるという恐るべき年表・・・画像の森羅万象までご覧いただいて、うさこは幸せ❤
妖怪の世界、奥が深すぎて・・・まだまだ頑張らなくては~!
2007.07.22 13:03 | URL | うさこ #-[edit]
いらっしゃいませ~!安心してください(^◇^)妖怪ブログになったのではないですよ~!うさこは妖怪かもしれませんが~(*^^)v引き続き、空ちんとチャオちんとうさこのアホアホ日記でございます。宜しくどうぞ~!
2007.07.22 13:06 | URL | うさこ #-[edit]
お引越しご苦労様でした(。-∀-)ニヒッ
眠れない女健在で、なによりです(笑)
ちょくちょく遊びにきますね~~~♪
2007.07.22 13:44 | URL | えへへ #-[edit]
お引越しお疲れ様です。
報告ありがとうございました。
お星様がいっぱいで、かわいいですね。
去年は、稲川淳二の怪談話を聞きに行きました。
心霊写真とか恐かったな・・・・
また遊びにきまーす♪

2007.07.22 17:56 | URL | ミミママ #fM7Ei4SA[edit]
おいでやす~!こちらでも寝れない女開催してま~す(*^_^*)
ぴさまと一緒に来てください!
2007.07.22 18:22 | URL | うさこ #-[edit]
わ~!いらっしゃいませ(^◇^)お星さまいっぱいで~す!
稲川順二・・・夏はもう忙しい方ですね。行ったのですね~(*_*;
お話聞きにっ!なかなかやりますな~。
2007.07.22 18:25 | URL | うさこ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ningyonohime.blog112.fc2.com/tb.php/5-33834bbb

プロフィールなのら

うさこさん

Author:うさこさん
うさこ家は家長“空ちん”と、
弟その1“チャオちん”
弟その2“ポン太”
故・貴族ヤモリのムッシュー!

みんなの合い言葉は
『なんとかなるさ~』の
徒然劇場でございます~!

BGMをあげるじょ♪

最近のお話やで

何月何日何時なのら?

最近のコメントやで

月別のお話やで

カテゴリー

FC2ブログランキング

ポチっとな~~!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

お友達のお部屋

探せ!みゅ~じっく

ご利用ください(*^^)v

RSSフィード

Copyright © *** 吾輩はウサギである *** All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary